高校生
合格者の声・体験談

内方さん武庫之荘教室/

画像:内方さん&坂本先生
  • 英語

苦手だった単語を楽しく習得!子どもの頃からの夢の第一歩を踏み出せた!

内方さんの声・合格体験談

  • 画像:内方さんの声:通塾前、勉強で悩んでいたこと

    通塾前、勉強で悩んでいたこと

    子どもの頃から幼児教育の先生に憧れていたので、大学も教育学部を志望していましたが、高校に入ってからは塾に通っておらず、計画立てて勉強をするのが苦手でした。学校の予習・復習、テスト前の勉強も最低限の勉強しかしてこなかったので、受験に向けて塾に入らなきゃと思っていました。英単語を覚えていなくて、長文を読むことにも抵抗があり、高3の6月の模試ではリーディングで46点で、苦手意識がありました。

  • 画像:内方さんの声:通塾後に取り組んだこと、変化について

    通塾後に取り組んだこと、変化について

    毎回の授業で単語と文法テストをおこないました。長文問題は間違えた箇所のSVOCをメモしたり、日本語訳をしたりして、読み方の理解を深めました。また、わからない単語はノートの横にメモをして覚えるようにしました。この覚え方は、坂本先生に教えてもらった方法です。単語を覚え、授業で長文をたくさん読むことで、だんだんと長文への抵抗も少なくなってきて、前向きな気持ちで勉強することができるようになったと思います。 夏期講習では、単語とともに関西学院大学の総合型選抜対策をしました。過去問題が1年分しかなかったので、同じレベルの問題の教材を活用して演習に取り組みました。

  • 画像:内方さんの声:関西個別でよかったシステム・サービス

    関西個別でよかったシステム・サービス

    個別の進路指導です。特に教室長には熱心に指導していただき、自分が進みたい進路を明確にすることができました。面接にも苦手意識があり不安でしたが、教室長に毎日何時間も時間をとって面接指導をしていただきました。 この時期は、公募推薦の受験も控えていて、通常授業と面接対策で毎日塾に通って大変でしたが、先生や教室長をはじめ塾の皆さんにたくさんフォローしていただいてがんばることができました。11月中旬頃に合格を知ったときは、ホッとするのと同時に感謝の気持ちでいっぱいでした。

  • 画像:内方さんの声:担当講師のよかった点、印象的なエピソード

    担当講師のよかった点、印象的なエピソード

    夏期講習に入ってもなかなか単語が定着していなかったので、坂本先生が徹底的に対策をしてくれました。例えば学期を意味する「semester」という単語は、大学では「1セメ」「2セメ」と使ったりするんだよとか、「promote」は音楽のプロモーションビデオでCDや配信曲の販売を“促進する”ために使うんだよなど、日常生活と紐づけて話をしてくれたおかげで、苦手な単語も楽しく覚えられるようになりました。 また、前回の小テストで出題した単語を次回の小テストでも出題してもらい、復習を重ねるようにしました。回を追うごとに問題数が雪だるま式に増えていくので大変でしたが、おかげで単語力が身につき、長文問題に対する苦手意識も少なくなっていきました。私に合った勉強方法を教えていただいたことで、勉強のやる気アップにもつながりました。

  • 画像:内方さんの声:関西個別に入塾したきっかけ、後輩へのメッセージ

    関西個別に入塾したきっかけ、後輩へのメッセージ

    武庫之荘教室の教室長がとてもよい方だということを母の知り合いから聞いて、面談を予約しました。実際にとても親身になってお話しくださったうえに、体験授業での講師の方々の雰囲気があたたかく、この塾でならがんばれそうだと思ったので関西個別を選びました。 つらいことがあるときは、周りの人に頼ることも大切です。1人で抱え込まず、塾の先生に相談してみてください。きっとみなさんの力になってくれます。最後まで諦めずにがんばってください。応援しています!

内方さんを支えた講師

画像:坂本先生

坂本先生

課題の単語力を克服し、得点源になるようにプランを立てました。

目標

大学受験・第一志望大学合格

成果

関西学院大学合格(第一志望)

A
苦手を克服し、合格したいという気持ちが強い生徒さんでした。
A
長文読解力はあるけど、基本的な単語が覚えきれていない状況だったので、まずは単語・熟語力の向上を目指そうと思いました。単語の意味を教える際には、その英単語に関する雑談や小話を交えて、印象に残すよう意識して指導しました。
A
常に「生徒ファースト」の気持ちで、勉強することが楽しいと思えるような授業を心がけています。
A
1人でも多くの生徒の成功体験に貢献したいと思っています。目標を決めて、共に邁進していきましょう!

まずは教室を見学しよう!

入力はかんたん約1分!

お電話でのお問い合わせもお気軽に

フリーコール0120-62-3759

近くの教室を探す

通いやすい教室を探してみましょう

    背景画像:お近くの教室を探す