高校生
合格者の声・体験談

橋本さん北千住教室/

画像:橋本さん&小泉先生
  • 国語
  • 英語

徹底した過去問演習と英検取得で受験を有利に。受験大学はすべて合格!

橋本さんの声・合格体験談

  • 画像:橋本さんの声:通塾前、勉強で悩んでいたこと

    通塾前、勉強で悩んでいたこと

    高3の4月に入塾するまでは学習習慣がなく、テスト前に一夜漬けで勉強するだけの状態でした。偏差値45で基礎もわからないほどの実力で、志望校欄は上から下までE判定。 何がわからないのかすらわからなかったので、どんな勉強をすればいいのかもわからず、勉強自体が嫌いでした。

  • 画像:橋本さんの声:通塾後の、偏差値や模試の変化について

    通塾後の、偏差値や模試の変化について

    入塾当時、志望校は漠然としていて、東洋、明治学院かなと思っていました。その後、GMARCHとかも何個か受けてみたらどうかと小泉先生に提案してもらい、5月くらいに志望校のレベルを上げることにしました。それぞれの大学のカラーなども先生が教えてくれ、最終的に立教大学の社会学部を第一志望に設定しました。 最初の方の模試では、どこの大学もD判定。7月の模試でやっと日本史と国語が少し上がり、英語の成績が軒並み上がったのは夏休み明けでした。単語や文法の基礎、精読の方法などを叩き込んだことで上がったんだと思います。小泉先生は範囲に縛られることなく、ときには中学英語までさかのぼって教えてくれることもありました。

  • 画像:橋本さんの声:東京個別でよかったシステム・サービス・・・自習スペース

    東京個別でよかったシステム・サービス・・・自習スペース

    私は家では全く勉強できなかったので、自習スペースにいつもいました。平日は16時〜21時半まで、土曜は学校が終わった13時半〜21時半まで。日曜もカフェや図書館で6時間程度やっていました。11月くらいからは、10時間くらい勉強していました。大学には行きたかったし、自分がヤバイのはわかっていたので、勉強は辛くはなかったです(笑) 塾に行けば勉強するしかなかったし、集中することもできました。勉強しなきゃいけない環境を作れるのは、個別指導塾ならではのよさだったと感じています。

  • 画像:橋本さんの声:担当講師のよかった点、印象的なエピソード

    担当講師のよかった点、印象的なエピソード

    小泉先生から論理的な解き方を教わったことはすごく勉強になりました。また、先生が教えてくれた過去問ノートで、苦手な問題や単元を見える化できたのもよかったです。 あと、勉強習慣がなかった入塾当初から小泉先生に徹底されたのは、勉強法の確立です。入塾したばかりの頃は、「毎日この単語をやる、このページをやる」とテキストごとに先生が全て指定して宿題を出してくれたので、それに従って自学習を進めていたのですが、やっていくうちに自分なりのやり方が確立し、7月くらいからは自分で1日の勉強スケジュールを作れるようになっていました。 先生との思い出といえば、夏くらいに集中力が切れたときがあって、夏期講習中に2日間ほどダラけてしまったんですが、そんな私の様子を見て小泉先生が、「今がんばれない人はこの後の人生もがんばれない。GMARCHは生半可な努力じゃ受からないよ。」と言ってくれました。信頼があるからこそ言ってくれたと思ったし、本当にがんばらないとと奮起しました。

  • 画像:橋本さんの声:入塾して変わったこと、後輩へのメッセージ

    入塾して変わったこと、後輩へのメッセージ

    入塾当時はまったくなかった勉強習慣がついたことです。勉強した分だけ結果が出るんだとわかって、モチベーションにもつながりました。塾に自習に行くと、授業がない日でも先生が声をかけてくれたし、親身になって進路や勉強方法の相談にも乗ってくれたのが嬉しかった。授業も楽しく、塾に行くのが楽しみでした。 私は、しっかり努力すれば結果はついてくると経験できたので、勉強だけでなくそれ以外のことにもモチベーションが高くなりました。努力は絶対自分の成長につながるので、目標に向かってがんばってください!!

橋本さんを支えた講師

画像:小泉先生

小泉先生

入塾時は実力不足も、合格への強い思いを感じ“伸びる”と確信しました。

目標

大学受験・志望校合格

成果

第1志望の立教大学社会学部社会学科と、他受験したすべての大学に合格!

A
大学受験での志望校合格が目標でした
A
明るく、学習への意欲が高く、まじめでした。
A
国語が元々得意ではありましたが、解答を選ぶときになんとなく選んでいる様子でした。なので、論理的に解答を選択させるための考え方を日々伝えていきました。
A
物事の本質を深く理解できる生徒が増えるように、1つの単元もおろそかにすることなく徹底して教えることです。
A
「勉強しても点数が伸びない」は嘘です。正しい勉強法・その子に合った進度・カリキュラムを見つければ、必ず伸びます。一緒にがんばりましょう!

まずは教室を見学しよう!

入力はかんたん約1分!

お電話でのお問い合わせもお気軽に

フリーコール0120-62-3759

近くの教室を探す

通いやすい教室を探してみましょう

    背景画像:お近くの教室を探す