苦手な算数の偏差値が1年で12アップ!念願の中学へ合格!

合格者の声・体験談

藤村さん

豊洲教室
  • 算数

藤村さんの声・合格体験談

通塾前、勉強で悩んでいたこと

中学受験をする友だちが多かった影響から、私も両親も何もわからないながらに、習い事の延長線のような気持ちで中学受験を決めました。
当初は他の集団塾に通っていましたが、算数の成績がテストごとに下がってしまい、他の教科の足を引っ張っていました。でも、まわりの子は理解しているなか、先生に質問するのがなんとなく恥ずかしかったです。

通塾後の偏差値や模試、テスト結果の変化

内藤先生に解き方を教わるうちに大問の3や4で止まっていたのが、5、6までスムーズに進められるようになりました。成果が目に見えて出てきたのは、6年生に入ってから。平均点と同じくらいがとれるようになりました。合格判定テストでは、5年生の9月で偏差値50だったのが、6年10月時点では62.4に飛躍しました。
基礎の確認と見直しを徹底する中で、6年生の冬に初めて過去問を解き始めました。最初は50点も取れなかったけれど、基礎を積み重ねてきた蓄積もがあったおかげで、受験直前には70点に届くようになりました。

東京個別でよかったシステム

私はわからないところを遠慮なく聞ける環境が一番うれしかったです。内藤先生は私の苦手分野を考えて、一緒にカリキュラムを作ったことで、自分が苦手なところを再認識できました。
また、内藤先生はもちろん、教室長もしっかり進路相談をしてくれて、いつでも親身になって相談に乗ってくれました。初めての受験で私も家族もわからないことだらけだったので、すごくよかったです。

東京個別・担当講師のよかった点、印象的なエピソード

何人かの先生に教わってみて内藤先生に決めた理由は、勉強へのアプローチが自分と似ていると感じたこと。先生によっては、ゆっくり教えすぎて授業時間内に解ききれなくなってしまうなんてこともありましたが、内藤先生の場合は、しっかり終えてくれてプラスアルファの問題も教えてくれるくらいの余裕がありました。また、「ここを強化すれば点数がのびると思うよ」「ここはできるようにしないと!」と内藤先生が苦手なところを克服できるようなポイントを的確に指導してくださったので、モチベーションが低くなることもなく、耐えることができました。自分が求めている先生だと思いました。
過去問で点数がとれるようになったのは、先生が提案してくれた「過去問ノート」の存在も大きかったと思います。間違えた問題をコピーして切り取って貼ってもう一度解き直す。すると、同じような問題でつまづいたときに「また同じ問題で間違えてしまった」ということに気づけました。

東京個別を選んだ理由、後輩へのメッセージ

清潔な自習スペースと勉強がしやすそうな電気の光が気に入って、東京個別を選びました。学習に適した環境でした。内藤先生は私が理解できるようにいろいろな工夫をしてくれたし、中学になっても教えてくれた解き方で解くこともあり、身についているとわかります。やれば身につくことが自信につながりました。
受験生の方は今がとても辛いと思います。私自身、受験勉強は辛かったです。だけど、終わって初めて「がんばってよかった」と心から思うことができました。

藤村さんを支えた講師

志望校合格へ向けてカリキュラムを綿密に組みました

算数担当 / 内藤先生

算数担当 / 内藤先生

  • 目標

    中学受験合格

  • 成果

    中学受験合格

Q

どんな目的で入会された生徒さんでしたか?

A

もともと中学受験用の集団塾に通っていた藤村さんが東京個別に入塾したのは、苦手な算数を自分のペースで勉強して克服したいという意思からでした。

Q

どんな性格の生徒さんでしたか?

A

真面目な性格で受験に対する姿勢がすでにできていたこともあり、生活面などでのアドバイスは必要がなく、モチベーションが下がることもありませんでした。授業中も問題をガシガシ解いていきたいというタイプだったので、雑談などのおしゃべりはあまりはさみませんでした。私もあまり雑談するタイプではないので、そういった面で藤村さんとは相性がよかったのだと思います。

Q

どんなところでつまずいていましたか?

A

集団塾のテキストにある応用問題でつまずいていたので、5年生の夏から6年生の頭までは集団塾の授業内容がしっかり理解できるように基礎から教えてフォローしました。また、宿題もきちんとこなしてくれる藤村さんでしたが、家では机に向かうのが難しい時もあったようでした。対策としては、面談で保護者の方の意見もヒアリングし、宿題の量や出題範囲を調整するよう努めました。

Q

「この生徒さんだからこそ」工夫したことは何ですか?

A

6年生の冬には、間違えた問題のコピーを貼る「過去問ノート」を作るように指導しました。どの問題で間違えたかを「見える化」したことで、取りこぼしが減り点数がアップ。自発的に勉強ができる藤村さんだからこそ、取り入れたカリキュラムです。

Q

日々の指導で心掛けていることは何ですか?

A

たとえ公式でも丸暗記をさせずに証明という形で「こうこうこうだからこの公式が使えるんだよ」という理由を説明をすること。そして、問題を解く時は、図や式を考察的に描く習慣を身につけさせるように意識しています。

Q

これからがんばろうという方へ、伝えたいメッセージ

A

東京個別指導学院では、1人ひとりの生徒さんとしっかり向き合い、それぞれの生徒さんにあった志望校やカリキュラムを提案しています。保護者の方の不安な点も一緒に解決していきますので、一緒にがんばらせていただきたいです!

藤村さんを支えたシステム

お子さま専用オーダーメイドカリキュラム

お子さまの現状をしっかり把握し、志望校や目標から逆算してオーダーメイドで学習カリキュラムを作成します。必要なことを集中して学べるだけでなく、授業の進め方や家庭学習のやり方もお子さま専用なので、効率よく力を身につけられることも特徴の1つです。また、常に軌道修正をしながら進めていくので、目標が変わっても臨機応変に対応できます。

目標達成を目指すなら東京個別・関西個別

入会金不要・週1回1科目から受講OK

どのようなことでも
お気軽にお問い合わせください。

雰囲気を知りたい

無料体験
・教室見学

じっくり比較したい

資料請求

授業料を知りたい

授業料の
お問い合わせ

ちょっとしたご質問もお気軽に!

0120-フリーコール 62-3759

受付時間 9:00~24:00(土日祝含む)

教室検索

最近見た教室

1人ひとりの学びを伸ばす
目的別学習プラン。

合格者の声・体験談(中学受験)エピソード8。 ベネッセグループの学習塾・個別指導塾東京個別指導学院(TKG)関西個別指導学院の公式ページです。首都圏(東京神奈川埼玉千葉)、 東海(愛知)、 関西(京都大阪兵庫)、九州(福岡)に教室を展開しています。

  1. 学習塾・個別指導塾・進学塾なら東京個別指導学院 HOME
  2. 東京個別・関西個別 合格者の声・体験談
  3. 合格者の声・体験談(中学受験)エピソード8