中学生
合格者の声・体験談

峯村さん大宮教室/

画像:峯村さん&佐々木先生
  • 数学

考え抜く力を磨いて、苦手な図形問題を克服! 偏差値55→67アップで第一志望合格!

峯村さんの声・合格体験談

  • 画像:峯村さんの声:通塾前、勉強で悩んでいたこと

    通塾前、勉強で悩んでいたこと

    以前通っていた塾で成績が伸び悩んでいました。数学は単元によって点数の差が大きかったのが課題で、特に図形の性質の理解と証明が全般的に苦手でした。模試などでは、まるまる解かずに終わってしまうことも。習い事との両立が大変で、テスト期間しかほとんど勉強できていませんでした。

  • 画像:峯村さんの声:通塾後の、偏差値や成績の変化について

    通塾後の、偏差値や成績の変化について

    数学は9月から佐々木先生にお願いしました。なんでも話せて性格が合うと感じたのと、教え方がすごく分かりやすかったからです。 先生は、ほぼ毎回の授業で図形の証明問題を解く時間を作ってくれて基礎を固めてくれました。考え方の流れを覚えれば解けるようになるよ、とアドバイスもしてくれました。難しめの問題では、途中でわからなくなると、一緒に考えながら私に解き方を促すように教えてくれて、「自分で解いた」と自信につながるように先生が導いてくれました。入試と同じ形式の問題を解いて苦手を少なくしていったり、1日に1年分の過去問題を解いて、その日のうちにわからない部分を解決するといった演習を行いました。また、タイマーで測ったりして解く時間を把握することで集中力が上がりました。 もともと勉強が好きではなくて、まず手をつけるのが大変で今までは30〜40分くらいで集中力が途切れることが多かったのに、12月頃には、1時間以上楽々と集中が続くようになっていました。

  • 画像:峯村さんの声:東京個別でよかったシステム

    東京個別でよかったシステム

    東京個別に通ってよかったシステムは振替制度です。私は10月ごろまで習い事の新体操クラブと両立していました。部活と違ってテスト前も休めなかったり、帰宅が22時前だったので長時間の勉強はできなかったり大変でした。習い事の予定が入ったときに振替制度を活用することで、負担を減らせました。 また、自分に合った先生と学べるシステムもよかったです。塾にいくのが楽しみでした。授業前や授業のない日でも自習スペースに通って予習・復習をやっていました。

  • 画像:峯村さんの声:東京個別・担当講師のよかった点、印象的なエピソード

    東京個別・担当講師のよかった点、印象的なエピソード

    佐々木先生は、私が話している時はちゃんと最後まで聞いてくれて、私のペースに合わせてオンオフをつけながら授業を進めてくれました。私生活の悩みなども聞いてくれて、落ち込んでる時に寄り添ってくれたのも嬉しかったです。先生に合格を報告しにいったとき、拍手で迎えてくれてとても嬉しかったです。

  • 画像:峯村さんの声:東京個別に入塾したきっかけ、後輩へのメッセージ

    東京個別に入塾したきっかけ、後輩へのメッセージ

    先に東京個別に通っていた姉から「塾の雰囲気が好き」「先生と生徒の距離感が近く、気軽になんでも話せる」といった話を聞いて興味がわき、中学2年3月の春期講習を受講したのが入塾のきっかけです。塾は勉強第一というか強要されるイメージがありましたが、大宮教室はどの先生も優しかったです。緊張していたら雑談を交えて授業を進めてくれたり、リラックスできる感じが気に入りました。 受験勉強はがんばった分、楽しさが返ってくると思います。がんばってください!

峯村さんを支えた講師

画像:佐々木先生

佐々木先生

すぐに解説せず、ヒントを少しずつ出したり、時間で区切ったりと、1人で考え抜く力を伸ばしました。

目標

浦和南高校合格

成果

浦和南高校合格

A
高校受験対策のためでした。6月頃の偏差値は5教科で63くらいとってたのですが、数学が55だったらしく、本人がもっとがんばらなきゃと思ったようです。
A
少し人見知りでしたが、解説をとてもよく聞き、納得すると「あ!そういうことね!」としっかり反応してくれた印象があります。習い事と学校生活、常に一生懸命に取り組んでいる生徒さんでした。
A
数学については図形の単元が全般的に苦手で、簡単な問題はできるけど、補助線を引かなきゃ分からない応用問題はお手上げということが多かったです。9月だったこともあり、受験対策と並行して苦手単元の強化として図形問題の演習は毎回のように行うようにしました。解き方とコツとしては、どんな答えを導きたいかを一緒に考えて、その答えならどういう性質を見つければいいかを逆算して一緒に考える時間を設けました。
A
峯村さんは負けず嫌いだったので、手が止まってもすぐに解説はせず、少しヒントを出したり、「あと何分ね」と待ったりして、1人で考え抜く力を伸ばしました。また、計算ミスが多めなところがもったいなくて、見直しを習慣化することを徹底しました。それと同時に、過去問題演習では多くの受験生が解ける問題は取りこぼさないよう、しっかりした土台づくりを意識しました。成果としては、10月の模試で偏差値64、11月には67と、半年弱で偏差値を12も伸ばす成長ぶりでした。
A
生徒さんごとに通塾目的やバックグラウンドは異なります。1人ひとりとしっかりコミュニケーションをとり、どのレベルまで解けたらよいか、どんな言葉が響くか、最適な授業スタイルは何かを考え「今日も来てよかった!」と思える授業を心がけています。もし間違えた問題があっても、ちょっと似た問題が解けるようになって、楽しい気持ちで家に帰ってほしいと願い授業に臨んでいます。
A
1人ひとりに合わせた合格までの学習計画と、達成感を味わえる授業をご用意します。生徒さんの学習状況や得意、苦手、性格をよく知っている担当講師だからこそ、80分間で「できた!」「わかった!」と実感してもらえることは多いと思います。目標を達成するよろこびを一緒に感じていただけたら嬉しいです。一緒にがんばりましょう!

まずは教室を見学しよう!

入力はかんたん約1分!

お電話でのお問い合わせもお気軽に

フリーコール0120-62-3759

近くの教室を探す

通いやすい教室を探してみましょう

    背景画像:お近くの教室を探す