小学生の
合格者の声・体験談

17

  • 小学生のエピソード

    画像:伊藤さん&吉田先生

    伊藤さん横浜西口教室/

    生徒・家族・塾の三位一体で成績を伸ばし、中学受験で第一志望校に合格!

    小学4年生から集団塾に通っていましたが、思うように成績が伸びず、小学5年生の3月頃に東京個別の横浜西口教室に入塾しました。集団塾の頃は週テストで偏差値40程度で、学習の遅れから受験対策のスタートも遅れている状況だったので、まずは単元を全て終わらせるために、先生が丁寧に教えてくれました。吉田先生は教え方がとても面白くて、解き方のコツも教えてもらったり、ある程度まで理解できたら自分の力で解く時間を作ってくれたりして、理解が深まりました。 無事に第一志望の山手学院中学に合格することができたのは、最後まであきらめないで努力したことを、受験本番で引き出せるようにしてくれた先生や家族のおかげだと思います。仲のよい友だちも一緒に合格したので、一緒に通えるのが楽しみです。あとは大好きなバスケと、ホームステイ制度もあるので英語の勉強をがんばっていこうと思っています。

    講師からのコメント

    画像:吉田先生

    塾と家族が一体となって、志望校合格に向けて応援してきた感覚です。

    入塾当初の成績だと、志望校の山手学院中学は少し難しい印象でした。そこで算数では計算ミスをなくすことや苦手な分数計算、理科は速さを求める問題などの苦手単元を集中的に演習し、克服することにしました。 学習の進め方は、ご家族とも相談しながら計画しました。他科目の担当講師とも連携しながら、宿題の量についてはご両親の管理のもと進めていました。ご家庭の方針で「先生ノート」というものを作っていて、家庭学習でどんな問題をやって、何がわからなかったかを共有してもらったのが、すごく役立ちました。塾と家族が一体となって伊藤さんを応援してきたという感覚です。 小学6年生の9月までは苦手分野を克服していき、数学は偏差値50後半にアップ。冬期講習からは、過去問を解きはじめ、偏差値も60に届くレベルに。最終的に、苦手を克服して合格に導けたので、ご家族の期待にも応えられてよかったです。

  • 小学生のエピソード

    画像:江端さん&榎本先生

    江端さん月島教室/

    スポーツと両立しながら、綿密な受験戦略を立ててもらって、第一志望校に合格!

    東京個別に入塾する前は集団塾に通っていたのですが、小学校のドッジボールチームに入っていたため集団塾だと両立が難しいと思い、両立できる塾を探して東京個別の月島教室に出会いました。 集団塾にいたころはあまり宿題をやらなかったけど、東京個別に入ってから、ちゃんと宿題も管理してくれるのでやるようになりました。算数の大問1と2は満点を取る、計算問題は2周するか検算をする、国語は漢字と文法に先に取り組む…など各教科で戦略を立ててもらい、相性のよい先生にも巡り合えて、無事に第一志望の芝浦工業大学附属中学に合格することができました。本当にありがとうございました。

    講師からのコメント

    画像:榎本先生

    解く問題・解かない問題の取捨選択など、メリハリをつけた指導を心がけました。

    江端さんは、やるときはやる、オンオフが明確な生徒という印象でした。 なので、集中しているときにはなるべく声をかけずに机に向かってもらい、集中力がなくなってきたときに声をかけるというようにメリハリをつけるようにしていました。指導で工夫した点は、解く問題のレベルと解かない問題のレベルを選んで取捨選択したこと。国語の担当の先生と協力して、過去問の進め方、どんなペースで授業内に振り返りをするかなど決めました。 講習会の期間は1日に4、5コマ授業が入っていましたが、めげずにがんばってくれましたので、見事に第一志望校の合格をつかみ取ってくれたのだと思います。

  • 小学生のエピソード

    画像:新田さん&undefined先生

    新田さん天王寺教室/

    中学受験まで1年もない時期から、2人の担当の先生のおかげで志望校合格!

    中学受験対策のために、小学5年生の3月頃に天王寺教室に入塾しました。個別指導で、教室の雰囲気が自分に合っていたので、関西個別を選びました。成績はそこまでよいわけではなかったけど、先生たちのおかげで成績が上がって、プール学院中学校に合格できました。本当にありがとうございました。 担当の先生たちは、学校のわからない問題を教えてくれたり、成績が上がったときに褒めてくれたり、わからないところを工夫してわかるように教えてくれたりして、とても嬉しかったです。算数は特に苦手な科目だったので少し心配だったけど、わかるまで教えてもらえて少し自信がついたし、学校の算数の成績ではじめて5を取ることができて嬉しかったです。入塾前は得意な科目がわからなかったけど、塾に行くようになってから国語が得意だと知ることができて、漢字もできるようになりました。 先生たちと勉強できて面白かったし、楽しかったです。これからも勉強をがんばろうと思います。

    講師からのコメント

    小川先生(算数担当) 新田さんを担当し始めたのは小学6年生の4月からで、受験まで1年もないという時期でした。志望校もはっきりしてなくて、新田さん自身も算数をどれだけがんばらないといけないのか、見通しが曖昧で不安そうでした。そこで新田さんが志望校を決められるように、説明会の感想を聞いたり、受験科目や難易度について一緒に調べたりして、志望校を絞っていきました。志望校が決まると、必要な点数や演習量が分かるので、モチベーションも自然と上がっていきました。 短期間で6年生までの内容と特殊算を詰め、過去問題の対策に移りましたが、1周目はやはり間違えてしまう問題がたくさんありました。過去問題から傾向を捉え、類題をひたすら宿題で出し続けたことで、2周目にはすらすら解けるようになりました。冬期講習も1日にたくさん授業があって大変だったと思いますが、励ましながら一緒にがんばったことで、合格を掴み取ることができました。 荻原先生(国語担当) 新田さんは本を読むことが好きだったので、国語の長文問題を読むことに抵抗感はなかったのですが、本文の内容を自分でうまくまとめることができず、記述問題で落としてしまうことが多くありました。一緒に原因をさぐっていくうちに、文字数に縛られてうまく書けていないことがわかりました。 そこで、まずは苦手意識をなくすために、文字数制限をなくして書いてもらい、解説時に一緒に不必要な部分を削っていく方針にしました。すると少しずつ記述問題の空白がなくなり、自分で文字数内にかけるようになりました。その後、苦手分野に自ら向き合える姿勢が身につき、無事第一志望校に合格することができました。

  • 小学生のエピソード

    画像:徳田さん&志賀先生

    徳田さん町屋教室/

    塾に行くのはいつも楽しみでした!卓球と両立しながら、第一志望校合格!

    小学1年生の後半に入塾しました。放課後に時間があったので塾に行きたいと思い、通いやすくて他の習い事との調整がしやすい東京個別の町屋教室に決めました。通い始めてから一度も「塾いやだなぁ」と思ったことがなく、塾に行くのは楽しみでした。志賀先生をはじめ、お世話になった先生方はいつも寄り添ってくれて、成長することができたと思うし、自分の知らないこと、わからないことを知れるって楽しい!とずっと思うことができました。 志賀先生は、常に最善のアドバイスをしてくれて、正解に導いてくれました。低学年の時は授業に集中できないときもありましたが、中学受験をすると決めてから、卓球との両立にも理解をいただき、安田学院中学を目指してがんばりました。受験が近づくにつれて、過去問に手ごたえを感じられ、自信がすごくつきました。合格できて本当に嬉しいです。ありがとうございます。僕にとって中学受験は決してつらいものでなく、自分自身でやりとげられたと胸をはれるものでした。

    講師からのコメント

    解法の本質や公式の意味を理解してもらうよう指導しました。

    小学5年生の5月頃から担当になりました。担当し始めた頃は、公式や小手先のテクニックで答えを出して満足してしまいがちだったため、解法の本質や公式の意味を理解するよう働きかけると、そこから徐々に解ける問題が増えていきました。それでも入試レベルの問題にはかなり苦戦していましたが、めげずに演習回数を積み重ねたことで、思考力が向上し、最後は第一志望校をつかみ取ることができました!

  • 小学生のエピソード

    画像:市村さん&渡邉先生

    市村さん恵比寿教室/

    国語

    優しい先生のおかげで、勉強をすることが楽しくなりました!

    私はもともと内部進学をするつもりで5年生まで勉強をしてきたので、塾には入っていませんでした。しかし、5年生の6月ごろに推薦を取ることが現状ではむずかしいとわかったため、東京個別指導学院に入りました。 優しい先生方に、私に合った勉強法で授業を進めてもらい、先生と勉強をしていくことで勉強の楽しさに気づくことができました。その結果、見事、志望校に合格することができました。これからも勉強をがんばろうと思います。

    講師からのコメント

    画像:渡邉先生

    基本問題で「できた!」という実感持ってもらい、 応用問題にも立ち向かえる自信を身につけました

    入塾当初は勉強があまり好きではなく、気持ちが持続しないことが課題でした。受験が近づき、追い込みも必要でしたが、市村さんにとって必要なことを考えたときに、まずは勉強に対するモチベーションを保つことが大切だと考えました。 彼女は、初見や難しそうに見える問題に対して、すぐに「できない」と諦めてしまうところがありました。そのため、難しい問題をたくさん解くのではなく、基本問題を中心に解いて「できた!」という実感を持ってもらい、難しそうに見える問題に対しても立ち向かえる自信をつけていきました。それにより、最初は過去問題を見て「こんなの解けない」と弱音を吐いていた彼女が、入試直前に実施された志望校の入試問題体験会で「結構解けたよ!」と嬉しそうに報告してくれました。 その後も難しい問題にも諦めずに向き合って努力してくれた結果、志望校に無事合格。今では授業のたびに、新たな学校生活を楽しそうに話してくれます。

  • 小学生のエピソード

    画像:中村さん&瀬尾先生

    中村さん桜新町教室/

    国語

    苦手なところを1つひとつ丁寧に教えてくれたので、 国語の点数が20点上がりました!

    私はほかの塾で通っていても国語だけ伸びなかったので、東京個別に小5の春休み頃から入塾しました。この塾を選んだ理由は、苦手なところを個別で1つひとつ丁寧に教えてくれるからです。 授業では漢字練習や作文など、自分の苦手なことを優しく教えてくれました。このおかげで国語の点数が20点上がったり、友だちや先生から「まとめ上手」と言われたりしました。そして最終的に志望する中学へ無事に合格することができました。今までたくさんの先生が苦手なところを教えてくださったおかげで、とてもよい成績を残せたのだと感じました。 これからもがんばって苦手な分野を克服していけたらと思います。

    講師からのコメント

    画像:瀬尾先生

    単語調べと作文の宿題を毎回出し、 今では「国語が得意!」と言ってくれるように

    中村さんは入塾当初、国語に対してかなり苦手意識を持っていたので、せっかく勉強するなら好きになってもらいたいと感じていました。 苦手の原因を分析すると、語彙に課題点があることがわかり、改善のために「単語調べ」の宿題を毎回必ず出すことにしました。本人も私のアドバイスを素直に聞いてくれて、一生懸命宿題に取り組みました。 その結果、読解問題の正答率が大幅に上昇。さらに「調べた単語を使えるようになったらもっとよいのでは」と単語調べに加え、作文の宿題を出すことを提案し、調べた言葉や漢字をアウトプットする機会を設けることができました。 様々な指導方法と、本人の努力があり初めは国語に対して苦手意識のあった中村さんでしたが、今では「国語が得意!」と言ってくれるようになり、無事、志望する中学校に合格することができました。

  • 小学生のエピソード

    画像:寺井さん&佐々先生

    寺井さん武庫之荘教室/

    算数

    自分に合うテキストを探してくれて、 解けなかった算数の問題もわかるようになりました!

    小3の二学期から学校へ行きづらくなり、小5の秋から家庭教師の先生に勉強を教えてもらっていました。本気で受験を目指し始めたのが6年の夏ごろで、12月になっても合格ラインのギリギリだったため、家庭教師の先生の勧めもあり、家から近くて個別指導をしてくれる関西個別に冬期講習から入塾しました。理科と算数を教えてもらいましたが、僕に合ったテキストを探してもらい、それまでなかなか解けなかった算数の問題もわかるようになりました。いつも優しく教えてもらってラストスパートをかけることができ、第一志望の中学に無事合格することができました。最後まであきらめず丁寧に教えていただいたおかげだと、とても感謝しています。

    講師からのコメント

    画像:佐々先生

    勉強の楽しさを感じてもらうことを意識し、 無理なく合格を勝ち取れるよう心がけました

    12月の冬期講習から算数を担当させていただきました。あまり学校に行けていないと聞いていたので、塾に来たいと思ってもらえるような指導を心がけました。 わからないからしんどいという状態に陥らないよう、まずはわからない問題を徹底して解説し、さらにできる楽しさを知ってもらうために類題を出題し、勉強に少しでも楽しさを感じてもらうことを意識しました。 またそれだけでなく、受験で必要となるラインを見定め、そのラインの問題だけ解けるようになってもらうことにフォーカスすることで、無理なペースでしんどくならないようにしつつ、合格を勝ち取れるよう心がけました。そうした結果、志望校合格につながり、人生における1つの大きな成功体験に貢献できたことを嬉しく思います。

  • 小学生のエピソード

    画像:小林さん&松村先生

    小林さん鶴見教室/

    算数・理科・社会

    先生が優しく、わかりやすく教えてくれてわからないところも質問しやすかったです

    私は東京個別に受験のために入塾しました。体験授業をしたときに教室の雰囲気がとてもよかったことからこの塾にしました。短期間での受験だったので合格できるか不安でしたが、先生が優しく、わかりやすくいろいろな教科を教えてくださったことや、1コマごとに机の消毒をしているところを見てコロナ禍でも安心して楽しく学ぶことができました。先生の思いやりのある接し方にも安心し、わからないところも質問しやすかったです。ほかにも、参考書を探していただいたり、試験本番でのテクニックを教えていただきました。そのおかげで無事合格することができました。本当にありがとうございます。今回学んだことを次へつなげていけたらと思います。

    講師からのコメント

    画像:松村先生

    具体的な目標設定と繰り返しの演習で、過去問題の点数が3倍に伸びました

    6年生の11月に入塾されて、そこから3ヶ月間を一緒に走り切りました。当初から勉強への意欲は高く、学習習慣もありました。しかし受験勉強はしていなかったので、「いつまでに・何に・どう取り組めばよいのか」と具体的に目標設定をしました。受験に向けて焦る気持ちのなかで「わからない」という状況に焦ってしまうことが多かったので、「繰り返しの演習」と「できるようになったね」「このままがんばれば大丈夫だよ」という言葉を大切に、授業をしていきました。過去問題の演習では、点数が約3倍に伸びたり、自分でどこがわからなかったのか説明ができるようにもなり、最終的には第一志望合格に辿り着くことができました。

  • 小学生のエピソード

    画像:中島さん&植崎先生

    中島さん北千住教室/

    算数

    受験勉強は大変でしたが、 そのおかげで楽しい学校生活を送れています

    中学受験を考えていましたが勉強はもともと得意ではなく、小5まで中学受験なんて忘れてたくさん遊んでいました。ですが、小6になって春期講習からだんだんとたくさん塾が入っていって、夏期講習は毎日5時間以上もあって遊べず、テストがたくさんある苦しさに悩まされました。でも先生は、私がつかれたことにすぐに気づいてくれて、勉強や少しの休憩時間も楽しませてくれました。また、わからないものがあると、文字にして表してくれて、計算を解くのも楽しくなってきました。今はとても楽しい学校生活が送れています。受験の苦しさなんてすぐに忘れました。ここまで来られたことに先生たちにすごく感謝しています。

    講師からのコメント

    画像:植崎先生

    学習習慣の定着から始め、粘り強く指導していき合格!私も「諦めなければ報われる」ことを実感しました

    まだ受験をするかしないか迷っている段階だった小学5年生の頃に担当をさせていただきましたが、当時は分数の約分、通分ができない状態でした。そして、中学受験をすると方針を固めた際には、まず学習習慣の定着、受験生になるという覚悟を決めてもらうところから始めました。その後、最初のうちはなかなか成果がでなかったものの、徐々に成績も上がり、最後まで諦めずにがんばった結果、見事志望校に合格することができました。 この受験を通じて、私も「諦めなければ報われる」ということを実感できました。

  • 小学生のエピソード

    画像:徐さん&大河内先生

    徐さん町屋教室/

    算数・国語

    いつも笑顔で応じてくれて嬉しかった。先生がはげましてくれたから合格できました

    受験をするとしても国語の成績がかなり低かったので、家から一番近く、通いやすい東京個別に小学4年生の頃に入塾しました。 前までわからなかったり、間違えたりしていた問題なども先生と一緒に見直して、授業日が変わってしまっても笑顔で応じてくれて、とても嬉しかったです。ときどきあきらめそうなときもありましたが、先生がはげましてくれたおかげで、無事に第一志望校に合格することができました。今では授業回数が減りましたが、これからも努力し続け、よい大学に受かりたいです。先生たち、本当にありがとうございました。

    講師からのコメント

    画像:大河内先生

    頭の中で考えることが多かったため、「思考の言語化と文字化」をポイントに指導しました

    私は昨年の4月頃から徐くんの算数の担当になりました。当時から模試などの得点も高く、自身が解いた問題の経験をいかして考えることができていました。しかしながら頭の中で計算や思考をすることが多かったため、計算ミスがあったり初見の問題に対して、整理してアプローチしていくことが苦手だったりと、まだ力を伸ばすポイントがありました。そこで授業の際は、「思考の言語化と文字化」をポイントにして、正解した問題もどのように考えたのか説明をしてもらったり、あえて講師側から教材の問題と記述で書くように指導をしたりしていました。そうすることで、自分が考えたプロセスを整理することができ、小さなミスが減り、初見の問題に対しても、より理論的なアプローチで考えられるようになっていたと思います。そうした取り組みの工夫もあって、無事に志望校に合格することができました。

まずは教室を見学しよう!

入力はかんたん約1分!

お電話でのお問い合わせもお気軽に

フリーコール0120-62-3759

近くの教室を探す

通いやすい教室を探してみましょう

    背景画像:お近くの教室を探す