学習状況をご家庭とも密に連携し、受験戦略を全体管理。第一志望の駒込中学校に合格!
小澤さんの声・合格体験談
通塾前、勉強で悩んでいたこと
小学3年から集団塾に通っていたのですが、だんだんと基本がわからなくなってきて、わからなくなった部分を補うために小学5年の5月から東京個別に併塾で通いはじめました。集団塾では宿題が多く、タブレットを使って問題を解く課題があったりと、自分に合わないと感じるようになり、小学5年の2月から東京個別だけに切り替えました。 中学受験はもともと興味がなかったんですが、周りの友だちから話を聞くようになって中学のオープンキャンパスに行くようになりました。趣味がプログラミングなのですが、プログラミング部がある駒込中学校に興味を持って受験をしようかなと気持ちが変わっていきました。
通塾後の、偏差値や成績の変化について
東京個別では、自分の学力やペースに合わせたカリキュラムを組んでくれて、宿題も自分に合わせて出してくれました。担当になってくれた上根先生からは、問題がわからないときでも空欄にせず、「とりあえず何か解答しよう!」とアドバイスをもらいました。解答さえ書けば、間違っていても、どこを理解すればよいかわかるようになるからです。 苦手だったところもだんだんできるようになってきて、小学5年の12月に受けた模試では偏差値46だったのが、1年後の小学6年の12月には偏差値57に伸びて、第一志望の駒込中の合否判定も80%まで上がっていました。
東京個別でよかったシステム・サービス
集団塾では質問しにくく感じていて、授業のペースについていけなかったのが辛かったけど、東京個別は僕の得意・不得意に応じてカリキュラムを組んでくれて、苦しいときには先生が相談に乗ってくれるので勉強が辛くなくなりました。 自分から勉強しなきゃと、自習スペースに通う習慣もできました。家で集中できないときとか、分からないところを教えてもらいたいときにとても助かりました。
担当講師のよかった点、印象的なエピソード
上根先生は、わからない問題があってもすぐに答えを出すのではなく、僕が問題を解いているのをギリギリまで待って考えさせてくれて、ヒントを出しながら丁寧に教えてくれるので、とてもうれしかったです。自分の力で解けた実感があるので、勉強に自信が持てるようになりました。
後輩へのメッセージ
中学受験だと、親に言われたから受験する人も多くて、やる気がなかなか出せない人もいるかと思います。僕の場合は、自分の趣味や好きなことがきっかけで、行きたい中学校が見つかりました。自分で志望する中学校を決めるとやる気につながると思います。あとは、苦手な科目でも工夫次第で点数を伸ばすことができるので、楽しんでやってみてください。
小澤さんを支えた講師

上根先生
模試の振り返りのときなどは、できているところをしっかり褒めることを心がけました。
模試の振り返りのときなどは、できているところをしっかり褒めることを心がけました。
目標
志望校合格
成果
第一志望の駒込中学校に合格
近くの教室を探す
通いやすい教室を探してみましょう
