カテゴリなし
<杉田教室 の 個別通信 Vol.8>【お盆番外編2】「結果」ではなく「プロセス」を褒める理由
近年、「叱られたくないから勉強する」という悩みを抱えるお子様やご家庭のお話を耳にすることがあります。他者からの評価を恐れるあまり、かえって学習への主体性が下がってしまうケースも少なくありません。
当教室では、返ってきたテストの点数だけで判断する指導は行いません。正解・不正解の裏側にある「ノートに残された計算の試行錯誤の跡」や「間違えた問題への向き合い方」を講師が丁寧に確認します。結果だけでなく、具体的な「行動の変化」を大切に評価します。
認められたという小さな成功体験が、やがて「自分のために学ぶ」という自発的な姿勢へと変わっていくきっかけになればと考えております。