カテゴリなし
【狭山市の中学生へ】夏休みも残りわずか!2学期に向けた“やり残しチェック”
夏休みもいよいよ後半戦。
狭山市の中学生のみなさんも、「まだまだ夏休みだと思っていたのに、気づけばもう8月後半!」という頃ではないでしょうか。
2学期のスタートまでは、もうあと少しです。
「夏休み、思ったより勉強できなかった……」という人も、まだ間に合います!
今回は、夏休みの宿題や1学期の復習、2学期の定期テストに向けて、今のうちに確認しておきたいポイントをご紹介します。
① 夏休みの宿題は「提出できる状態」になっていますか?
まず確認したいのが、学校の夏休みの宿題です。
・ワークは最後まで解いたけれど、丸付けをしていない
・間違い直しが残っている
・作文やレポートなど、時間のかかる宿題だけ残っている
ということはありませんか?
特に中学生の学校ワークは、解いて終わりではなく、丸付けと間違い直しまで行うことが大切です。
間違えた問題をそのままにせず、「なぜ間違えたのか」「次は自分で解けるか」まで確認しておくことで、2学期の学習にもつながります。
② 1学期の苦手単元を復習しよう!
夏休みは、普段よりもまとまった復習ができる貴重な期間です。
1学期の定期テストや学校のワークを見返して、
・よく間違えていた単元
・解き方を忘れてしまった問題
・なんとなく苦手なままになっているところ
がないか確認してみましょう。
残りの夏休みですべてを最初からやり直す必要はありません。
時間が限られている今だからこそ、苦手な単元や間違えた問題に絞って復習するのがおすすめです。
③ 2学期の定期テスト・北辰テストに向けた準備も!
宿題や1学期の復習に余裕がある人は、少しずつ2学期の予習も始めてみましょう。
2学期は学習内容が難しくなるだけでなく、中間テストなどの定期テストも待っています。
さらに、中学3年生は北辰テストや4市テストなど、高校受験に向けた勉強も本格化していく時期です。
夏休みのうちに苦手を少しでも減らし、2学期の内容を先取りしておくことで、新学期の授業にもスムーズに取り組みやすくなります。
夜更かしや朝寝坊が増えている人は、生活リズムも少しずつ学校モードに戻していきましょう!
「夏休み、もっと勉強しておけばよかった……」
そう思っている人もいるかもしれません。
でも、大切なのはここから何をするかです。
まずは夏休みの宿題や1学期の学習を振り返り、「新学期までに何を終わらせるか」を書き出してみましょう。
当教室でも、狭山市の中学生のみなさんの夏休みの学習、定期テスト対策、高校受験対策をサポートしています。
中央中・入間川中・狭山台中・西中・柏原中・入間野中・堀兼中など、近隣中学校の皆さんも、2学期に向けて一緒に準備を進めていきましょう!
夏休みはまだ終わっていません。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
残りの期間を有効に使って、気持ちよく2学期をスタートさせましょう!