カテゴリなし
前期通知表を見て"これから頑張りたい!"と思ったら、まずは個別相談へ。
近隣の区立中学(東陽中・深川四中・深川八中・第二南砂中)にお通いのみなさまへ
■中学1年生さん
初めての通知表、結果はいかがでしたか?
中学校に入学して半年。
「思ったより評価が取れなかった」 「提出物やテストが想像以上に大変だった」 「勉強のやり方がまだ分からない」
そんな声を多く聞く時期です。
前期の通知表は、中学校での学習習慣を見直す大切なチャンスです。
特に中1の内容は、高校受験まで続く学習の土台になります。
当塾では、
・通知表の分析
・定期テストの振り返り
・後期に向けた勉強計画作成
を実施しています。
「まだ中1だから」ではなく、「中1の今だからこそ」始めましょう。
■中学2年生さん
その通知表、高校受験に直結しています。
中学2年生は受験学年の1年前。
この時期から成績上位層との差が大きく広がり始めます。
中3になってから取り返そうとしても、学習量は一気に増えます。
今のうちに
・苦手単元の克服
・学習習慣の定着
・受験に向けた準備
を始めることが重要です。
高校受験で後悔しないために、この秋からスタートしませんか?
■中学3年生さん
前期通知表確定。受験本番まであとわずか。
例年の傾向として、この地域の中学校では前期通知表は厳しめにつけられる印象があります。
ここで内申点アップを諦めず、11月の定期試験まで頑張って欲しいと願っています。
あと10点上がれば内申も変わるかも!?そのような場合はぜひご相談ください。
また、この時期の中学3年生にとって、
「内申点」と「学力」の両方が重要です。
通知表を見て「志望校まで内申が足りない」「模試の結果が不安」「何を優先して勉強すればよいか分からない」と感じていませんか?
当塾では、
・志望校相談
・学力診断
・都立高校対策
・私立高校対策
・入試までの学習計画作成
を実施しています。
受験結果はこれからの数か月で大きく変わります。
今の成績から志望校合格へ。まずは現状を一緒に分析しましょう。