カテゴリなし
西宮地域の小学生・中学生・高校生へ|夏休み前半の学習チェック
夏休みが始まってから、しばらく経ちました。
最初に立てた計画どおり進んでいる人もいれば、部活動や外出の予定が重なり、思ったように勉強できていない人もいるでしょう。
この時期に一度、次の三点を確認してみてください。
・学校の課題は、予定していたところまで進んでいるか
・1学期の苦手な内容を復習できているか
・分からない問題を、そのままにしていないか
小学生は、学校の宿題と毎日の学習習慣を確認しましょう。中学生は、学校課題に加えて、定期テストで苦手だった単元の復習が必要です。高校生は、学校課題、苦手科目、模試や受験に向けた勉強の優先順位を見直してみてください。
予定より遅れていたとしても、計画をすべてやり直す必要はありません。残りの日数を確認し、今から取り組む内容を絞ることが大切です。
西宮北口教室では、夏休み前半の進み具合を確認し、必要に応じて学習内容を調整しています。
夏休みはまだ続きます。できていないことだけを見るのではなく、ここまで進んだことも確認しながら、後半の計画を立て直していきましょう。