カテゴリなし
テスト後が成績アップの分かれ道!
片山中学校・第三中学校・豊津中学校をはじめ、近隣中学校のみなさん、中間テストお疲れさまでした。
テストが終わりほっとしている人も多いと思いますが、成績アップを目指すうえで大切なのは「テスト後の取り組み」です。中学1・2年生の今の学習姿勢や勉強習慣は、今後の定期テストや高校受験にも大きく影響します。
今回のテストで、「勉強したつもりだったのに思うような結果にならなかった」「苦手科目で点数が取れなかった」「家ではなかなか集中できない」と感じた人はいませんか。実は、そのような悩みを抱える生徒さんは少なくありません。
中間テストは、現在の学習状況を確認するための大切な機会です。点数だけを見るのではなく、どの単元でつまずいたのか、なぜ間違えたのかを分析することで、次に向けた課題が見えてきます。テスト後の振り返りをしっかり行うことが、成績向上への第一歩です。
また、成績アップのためには、テスト前だけ頑張るのではなく、日頃から学習習慣を身につけることが重要です。毎日の授業内容を少しずつ復習するだけでも、学習内容の定着につながります。
当教室では、一人ひとりの状況に合わせた学習計画の作成はもちろん、自習席を活用した学習習慣づくりにも力を入れています。自宅では集中しにくい生徒さんも、落ち着いた学習環境で勉強時間を確保することで、無理なく継続して学習に取り組むことができます。
ぜひ、今回のテスト問題と答案用紙をそのまま持って、作戦会議にいらしてください。「思うような結果が出ず、次のテストが不安…」「がむしゃらにやるのではなく、正しい勉強のやり方を知りたい」「まずは塾の雰囲気を知りたい、活用法を相談したい」など、どんなに小さなことでも構いません。まずは安心してお悩みをお聞かせください。
関西個別指導学院吹田教室一同、皆様のご来塾を心よりお待ちしております。