中学生
合格実績・体験談

黒木さん茅ヶ崎教室/

画像:黒木さん&中山先生

    読解演習を通じて自分の考えを他者に伝える力と語彙力を養い、日本大学藤沢高等学校に推薦合格!

    黒木さんの声・合格体験談

    • 画像:黒木さんの声:通塾前、勉強で悩んでいたこと

      通塾前、勉強で悩んでいたこと

      入塾したのは小学5年生のときでした。自分に合った勉強方法がわからず、テストの点数も伸び悩んでいて、勉強に対して自信をつけたくて、個別指導の塾に通いたいと思いました。東京個別に決めたのは、体験授業のときに塾の雰囲気や先生の人柄がとてもよかったからです。私は自己肯定感が低いタイプなのですが、先生はいつも元気づけてくださって、私にとってなくてはならない場所になりました。 中学2年の終わり頃、文化祭に遊びに行ったことをキッカケに第一志望校を日大藤沢高校に決めました。中学2年の評定は9教科合計で37/45で、この段階ではまだ難しいかもと思いましたが、推薦入試でチャレンジしようと決意しました。

    • 画像:黒木さんの声:通塾後の、偏差値や成績の変化について

      通塾後の、偏差値や成績の変化について

      国語担当の中山先生は、授業の最初に漢字や熟語のテストを毎回30問ほど出して、間違えたところをその場で教えてくれました。また、読解演習を繰り返し行い、文法でわからなかったところを理解できるまで丁寧に教えてくれたり、テスト範囲に応じて古文も教えていただきました。 中学3年の前期の成績は中学2年の頃より上がったものの、日大藤沢高校の推薦合格にはあと少し足りない状況でした。すごく悔しくて、夏期講習から本気モードになりました。1日5〜7時間、勉強をしました。おかげで中学3年の中期には9教科の評定41/45をとることができて、合格することができました。

    • 画像:黒木さんの声:東京個別でよかったシステム・サービス

      東京個別でよかったシステム・サービス

      自分に合った先生が選べることと、自分専用のカリキュラムを作ってもらえるので、勉強方法に迷っているときに、どの範囲をどのように勉強すればいいのかが明確になること。また、進路を決めるときも支えになりました。志望校を決めたときには、どのような雰囲気の学校なのかを教えてもらったり、「成績をもう少し上げられるようにがんばろうね」などと言ってもらったりして、すごく背中を押してもらいました。 1人ひとりのスペースが仕切りで分けられている自習スペースも勉強に集中することができて、ありがたい環境でした。

    • 画像:黒木さんの声:担当講師のよかった点、印象的なエピソード

      担当講師のよかった点、印象的なエピソード

      私が中山先生を選んだ理由は、何事もポジティブな思考に変えてくれるところです。成績が悪くて落ち込んでいても「私もそういうことがあったよ」など、明るく励ましてくれました。また、間違えた問題は解説するだけでなく、例題を出して教えてくれたので、頭に入りやすかったです。時にはギャグを挟んで教えてくれて、楽しく授業に臨むことができました。 推薦入試の作文の課題に対しても、文章の構成や書き方を教えてくれて、面接で何を言えばよいのか悩んでいたときもアドバイスをしてくれて、それを本番で発揮することができました。

    • 画像:黒木さんの声:後輩へのメッセージ

      後輩へのメッセージ

      私は東京個別に入塾してから、自分自身にとても自信が持てるようになりました。先生方に授業以外でもいろんなことを教えてもらい、背中を押してもらいました。 勉強をしていく中で壁にぶつかってしまうこともあると思いますが、自分を信じて諦めずにがんばってください!

    黒木さんを支えた講師

    画像:中山先生

    中山先生

    本人の中にあるパッションや絶妙なニュアンスを、言葉に乗せられるよう、対話を通して意見を深堀しました。

    目標

    内申点の向上・日本大学藤沢高等学校に推薦合格

    成果

    第一志望の日本大学藤沢高等学校に合格

    A
    ユニークな発想、言葉選びをする生徒さんだなと思いました。会話中のレスポンスにセンスを感じる一方で、少しネガティブな発言が多いのは気になりました。自分の限界を自分で決めてしまって、うまく動けなくなっている印象を受けました。
    A
    ユニークな発想をする反面、それを他者に共有する説明力や語彙力が不足しているように感じました。学校の提出物やテストの自由記述において、あと1歩のところで失点していることも多く、読解だけでなく書く力をつける必要がありました。
    A
    本人の中にあるパッションや絶妙なニュアンスを、言葉に乗せられるよう、対話を通して意見を深堀していくことを心がけました。時間が空いたときは討論のようなものを行い、本人の意見の根底にある価値観などを共に確認しました。
    A
    オーダーメイドカリキュラムなど『目標から逆算して手段を講じることを個々に行える環境』が整っていたからこそ、筆記力の向上など長い目で見なければ達成の難しい目標に届くことができたと思います。
    A
    勉強を楽しいと思ってもらうことです。 何の題材においても考えることが楽しいという感覚を知ってもらうことで、成績の向上だけでなく長期的に自ら学んでいける土壌ができると考えています。
    A
    勉強方法の正解は人によってさまざまです。たくさん試行錯誤しながら、自分なりの方法を探して、楽しんで進めてみてください。応援します!

    まずは教室を見学しよう!

    入力はかんたん約1分!

    お電話でのお問い合わせもお気軽に

    フリーコール0120-62-3759

    近くの教室を探す

    通いやすい教室を探してみましょう

      背景画像:お近くの教室を探す