そもそも「反転授業」とは?

保護者

最近タブレットを使って授業をする学校が増えているんですって?

保護者

あぁ、そうね。確かによくニュースで見るわ。私たちの時代じゃ考えられなかったことよね。

保護者

タブレットを使って、どんなことをするのかしらね?教科書がいらなくなったり、黒板がいらなくなったりするのかしら。

保護者

そうねぇ、言われてみればどんなふうに変わるのかということはよく知らないかもしれないわ。教室長はどう思いますか?

教室長

えぇ、そうですね。お2人は「反転授業」という言葉を聞いたことはありますか?

保護者

反転授業?

教室長

はい、その反転授業を行うために使われるのが、タブレットなどのデジタルデバイスなんです。

保護者

どういうことですか?

教室長

それではまず反転授業とは何か、というお話からさせていただきますね。

保護者

お願いします!

教室長

学校の授業の風景を思い浮かべた時、どんな光景が浮かびますか?

保護者

えぇと、先生が黒板に板書して解説しながら、生徒たちがそれをノートにとっていく、というイメージかしらね。

教室長

では、家庭での学習風景といえば、どんな光景を想像しますか?

保護者

そうねぇ。学校で教わった内容の問題を解いたり、宿題をやったりするイメージかしらね。

教室長

えぇ、そうですよね。これまでは授業といえば、先生が講義をするというのが主流でした。それに対して反転授業というのは、事前に撮影しておいた授業の動画を家庭で見ておき、学校ではそこで得た知識を応用して問題を解いたり、議論を行ったりするのです。

保護者

えっ、じゃ学校の授業では講義は行われないっていうことですか?

教室長

そうなりますね。事前に講義を見ておくことが、いわば宿題になるのです。

保護者

はー、それはまさに「反転」ね。これまで宿題と言えば授業で習ったことを元に問題を解いてくることが大半だったものね。

教室長

えぇ、これまでの教育とはやり方が180度異なる、大きな変化と言えますね。

自分のペースで勉強できる?反転授業のメリット

保護者

そのやり方だと、どんなことがメリットになるのかしら。

教室長

そうですね、まずは生徒さん1人ひとりに対して先生がより細かいケアができるようになるとされています。

保護者

あぁ、そうか。これまで授業時間の大半を使っていた講義部分が短縮されるんですものね。

教室長

えぇ、そういうことです。あとは基礎知識の学習は事前にやってくることが前提になりますから、これまであまり時間が割けなかった「応用」の部分により多くの時間を使えるようになるというのも、学習面においてはメリットといえるでしょう。

保護者

確かに、これまでの授業と言えば講義を聞いて「基礎問題」を解くことがほとんどだったものね。それだと入試問題で出てくるような応用問題を解くには不十分だったわ。

教室長

はい。それに授業が動画で見られるということは、いつでも見返せるということです。一度動画を見て理解したつもりでも、テスト前になるとよく思い出せない。そんな経験はありませんでしたか?

保護者

あー、確かに。動画であればテスト前に改めて見直したりできるのね。それは確かに便利かも。

保護者

確かにそうね。それに家で講義を見る時も、自分のペースで何度も見られるっていうことよね。わからないところは何度も繰り返すなんて、実際の教室で講義がされているときは他の生徒のこともあるからなかなかできないものね。

メリットだらけに見える「反転授業」 今後の課題とは?

保護者

そうやって聞くと、あまり課題がないように思うのだけど、なんでもっと広がらないのかしら。

教室長

やはりタブレットを購入しなければいけない、といった家庭の負担が大きい点に課題はあるようですね。あとは低学年であるほど、お子さんに動画を見て予習するように促したりする必要はあるかもしれません。

保護者

あぁそうか、そもそも動画を見なかったら全く授業についていけなくなるものね。

教室長

そういうことになりますね。生徒さんの側にとっては、自分から進んで学習できることが重要になります。その意味で「反転授業」は高学年向けの学習方法ではないかという声もあります。

保護者

でも、親も一緒に授業の動画を見ることができるっていうことですよね?であれば、かえって勉強も教えやすくなるかもしれないし、ありがたいわ。

保護者

たしかに、そういう見方もできるわね。どんな講義が行われているかもわかって、安心できる部分もあるし。

教室長

そうですね。まだ課題がすべて解決したわけではないですが、この「反転授業」というやり方は、今後教育のスタンダードになっていく可能性もあるのです。

保護者

もしそうなったら、もう「反転」とは言えなくなっちゃうわね。