カテゴリなし
小学生のテスト勉強、成績アップのコツ
天白、日進エリアで学習塾・個別指導塾をお探しの小学生・保護者のみなさま、学校のテストについてこのようなお悩みはありませんか。
「家で勉強しているのに思うように点数が伸びない」「テスト勉強のやり方がわからない」「勉強したはずなのにテストで解けない」
テスト勉強を頑張っても点数が伸びないと、お子さまが辛い思いをするのはもちろん、勉強自体に苦手意識を持ってしまうきっかけにもなりえます。お子さまをどうサポートすればよいのか、悩んでしまっている保護者の方もいるのではないでしょうか。お子さまのテスト勉強をうまくサポートするには、成績が伸びない原因を知っておくことが大切です。
点数が伸び悩む原因の一つが、「わかった」で勉強を終えてしまうことです。授業を聞いたり解説を読んだりして内容を理解できても、それだけではテストで得点できるとは限りません。大切なのは、「わかった」を「できる」に変えること。実際に問題を解き、自分の力で答えを出せるようになるまで繰り返し練習することが成績アップの近道です。
また、間違えた問題の見直しも欠かせません。なぜ間違えたのかを確認し、同じミスを繰り返さないことが理解の定着につながります。
東京個別指導学院 原教室では、お子さま一人ひとりの学習状況や目標に合わせた学習プランをご提案しています。学校の教科書やワークに対応した学習はもちろん、自習スペースも活用しながら、「わかった」だけで終わらず「できる」まで取り組めるようサポートしています。
お子さまの学習方法やテスト対策でお悩みの方は、ぜひお気軽に学習相談や無料体験をご利用ください。一緒に「できる!」を増やしていきましょう。
ベネッセグループの学習塾・個別指導塾 東京個別指導学院 原教室 教室長