ベネッセグループの個別指導塾 東京個別指導学院 鶴ヶ峰教室

2019年 オリコン顧客満足度ランキング 第1位 3冠受賞

2019年 オリコン顧客満足度調査 大学受験 個別指導塾 現役 首都圏 近畿 / 高校受験 個別指導塾 近畿

鶴ヶ峰教室へのアクセス

住所 〒 241-0022
神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰1-20-1
YSビル 5F
アクセス 相模鉄道本線 鶴ヶ峰駅 徒歩1分

【鶴ヶ峰教室までのアクセス】
鶴ヶ峰駅を出て左手に進み南口の階段を下りて直進すると、踏み切りとすぐ横の「ALBA歯科」が見えます。「ALBA歯科」の左に「さくら薬局(横浜鶴ケ峰店)」があり、その隣にある「YSビル」の5Fが鶴ヶ峰教室です。※1Fに「きぼうの整骨院」があります。
開校時間 14:00~21:30
近くの教室

「授業のシステム」「安心・納得のサービス内容」「合格への指導実例集」などの資料を差し上げます。

無料

「授業のシステム」「安心・納得のサービス内容」「合格への指導実例集」などの資料を差し上げます。

無料

教室長よりご挨拶・講師紹介

鶴ヶ峰教室 教室長からひとことメッセージ

教室長 宮下 憲之

鶴ヶ峰教室のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

突然ですが、皆さんは勉強得意ですか。私は苦手でした。
そのため毎回定期試験が近くなると、憂鬱な気分になり、
点数はもちろん、成績もどんどん下がっていきました。
受験生になり、私が高いレベルの志望校を決めたとき、
ほとんどの大人に反対されました。

しかし、そんなときに1人だけ、応援してくれた先生がいました。
一歩踏み出しきれなかった私の背中を優しく押してくれました。

勉強は簡単なものではありません。そのため誰かのフォローが必ず必要です。
私は私がその先生にされたように、今の子どもたちの挑戦を応援したい。
そんな思いで教室にいます。

鶴ヶ峰教室は駅を降りると、商店街があります。
風情を残しながら、おだかやなこの街の中で育っていく
子どもたちの未来を一緒にサポートさせてください。

鶴ヶ峰教室には他にもたくさんの講師がいます。
あなたに合う講師を探しに、教室へお気軽にお越しください!

教室に行って合う講師を確認してみる

教室見学・無料体験
こちらから

どんな講師が合うのか診断してみる

ピッタリ講師診断
診断スタート

東京個別指導学院は、講師の指導力をお客様からご評価いただいています。

全教室直営だからこそ全講師への徹底した研修を実現。
お子さまに寄り添い、目標達成へ導く講師が揃っています。

2019年 オリコン顧客満足度ランキング 「講師」 第1位

東京個別指導学院は講師を選べる・かえられる

  • ・採用される講師は5人に1人だけ。厳選された講師陣が授業を担当。
  • ・1教室平均40人以上いる講師の中から、目的・学力・性格に合った講師をご紹介
  • ・合わなかったら通塾開始後でも、講師の変更は可能です。
  • 講師の在籍人数を、全体の教室数で割って算出しています。

鶴ヶ峰教室の特徴

1時間割も当日振替も自由だから、部活動や習い事との両立もできます。

  • ・1回は通常80分、週に1回から受講可能。
  • ・1週間の回数も、曜日も時間帯も、あなたの都合に合わせて選べます。
  • 当日の振替も無料なので、部活動や習い事との両立もできます。

※授業や無料補講の開講時間は、時期によって異なります。

2授業がない日でも使える無料の自習スペース。
テスト前には無料の補講も行っています。

※写真はイメージです。

  • ・授業がなくても自習スペースが利用でき、わからない問題の質問もできます
  • ・定期テスト前には、受講科目以外も含めた無料テスト対策補講を実施しています。

※自習スペースについては、時間帯などにより使用状況が異なります。

※無料補講の授業形態や実施日程は通常とは異なります。また、受講回数には制限がございます。

3対応テキスト50種類以上!
1人ひとり専用のオーダーメイドカリキュラムを作成します。

  • ・対応テキストは50種類以上だから、学校の教科書や市販の教材を用いた授業もできます。
  • ・学校サポートから難関校合格まで、1人ひとりの学習目的に合わせたオーダーメイドカリキュラムをご用意。
  • ・必要な課題にしぼるから、効果的に最短距離で目標達成できます。

ベネッセグループの圧倒的な情報量

  • 『進研ゼミ』や、全高校生の約6割が受験する日本最大級の模試『進研模試』をはじめ、ベネッセグループならではの情報で、安心、信頼サポート!

鶴ヶ峰教室の実績

鶴ヶ峰教室の見学・体験授業のご案内

その場で入塾を決めなくてOK 無料体験受付中!

  • あなたの学力・目標に合わせた授業
  • 教室の様子や時間割・授業料などもご案内
  • 友だちと一緒の参加もOK
  • 今後の学習に役立つきめ細かなアドバイスも

参加費 無料 申込方法 電話またはインターネット予約
対象学年 高校生/中学生/小学生/保護者
実施内容 学習相談・見学30分+体験授業50分 ※見学のみのお申し込みも可能
日程 月~土・祝日可  14:00 ~21:30 ※詳細な日程はお問い合わせください

鶴ヶ峰教室からのお知らせ

\特典情報/ お友だち・お知り合い・きょうだい紹介制度のご案内

★☆★お友だち紹介制度のご案内★☆★

≫紹介されて入塾してくれたお友だちに・・
 【3,000円】

≫紹介していただいた生徒さんに・・
 【5,000円】

\\【図書カード】【ギフトカード】【セレクトギフト(電子マネー)】いずれかをプレゼント//

紹介特典として、紹介いただいた生徒さんには5,000円分、入塾してくれたお友だちにも3,000円分のプレゼントを差し上げています。プレゼントは、図書カード、ギフトカード、セレクトギフト(電子マネー)の中からお選びいただけます。


★☆★きょうだい紹介制度のご案内★☆★

≫紹介していただいたお子さまと、新しく入塾のごきょうだいの方に・・

\\【図書カード】【ギフトカード】【セレクトギフト(電子マネー)】のいずれかをプレゼント//

さらに、【授業料10%割引】+【設備費無料】の特典も!!

ご紹介いただいたお子さまに5,000円分、と、新しく入塾してくれたごきょうだいにも3,000円分のプレゼントを差し上げております(=合計8,000円分)。また、ごきょうだいが同時にご通塾されている期間中は、新しく入塾された方の設備費はいただいておりません。さらに、3ヵ月目以降はごきょうだい全員の授業料が10%割引となり、とてもお得です。

☆-----★-----☆-----★

【お電話でのお問い合わせ】
0120-43-3759

【WEBでのお問い合わせ】
下のボタン(白)からお問い合わせを承ります。

☆-----★-----☆-----★

下のボタン(白)をクリックいただき、「その他ご質問・お問い合わせ」などをお選びください。

教室がリニューアルオープン(2018.12.1)

東京個別指導学院鶴ヶ峰教室がリニューアルいたしました。
テーブルや壁紙等を一新して、とても明るい雰囲気の教室になりました。

塾は、お子様の未来を作っていく場所です。
清潔感のある環境で勉強していただきたい。

きれいで明るい教室と落ち着いた雰囲気の中で
勉強していきましょう!!

大学入学定員の厳格化 ~一部の大学に限ったものではありません~

大学受験を考えている皆さま

おそらく入学定員のお話は聞いたことがあるかと思います。

ドンドン状況が変化し、昔より進路選びが大変になりましたね。

ただ、こういう話をするとこんな話が聞こえてきます。

「まあ、私は大学行ければいいんで」

なるほど、じゃあ今の学力でいけるところ・・・
いやいや、そんなこと言っていられる状況ではありません!!!

例えば神奈川県勢に人気の関東学院!!
もしかしたらそこまでレベルは高くないと考えているかもしれません。
ですが、偏差値55の生徒の合格率の推移は以下の通りです・・・

2016年度 97% ⇒ 2017年度 81% ⇒ 2018年度 71%

この状況いかがでしょうか
いわゆる10人いたら10人受かっていてもおかしくない試験が
7人受かるといいね、という試験に変わりました。

つまり、あとから巻き返せる大学入試の時代は終わったと考えるべきです。

そして、学力や得点力だけでなく、出願力が必要になってきました。

ですので、大学受験を少しでも考えているのであれば、
一度教室へおこしください!!!!

東京個別指導学院
鶴ヶ峰教室

大学入学共通テストについて

先日、センター試験に変わる大学入学共通テストの試行調査
いわゆるプレテストが実施されました。
今回はその変更点をまとめてみます。

大きく変わったのは、やはり英語です!

①配点の変化

英語は、主に読解問題とそれ以外(文法、語句整序など)に分かれていました。
今まで、読解は52%の配点で出題され、それ以外の問題とほぼ半々という形でした。

では、今回のプレテスト、読解問題は何%あったと思いますか・・・

100%です

つまり、得点源とされるものは消失した、そういっても過言ではありません。

②出題形式

読解問題の設問にはこう書かれています。

「最も適当なものを、それぞれ下の①~④のうちから一つずつ選べ」
             ↓
「Choose the best statement(s) to complete tha poster .
(You may choose more than one option.)」

英語に変わっただけ?・・・違います
「(You may choose more than one option.)」
 ⇒英語が得意な人は分かると思います。
  一つ以上選びなさい、という意味です。
  つまり、もしかすると全て解答の可能性もあるということです。

となれば、今まで4択の問題は、15択になる形になります。

どうでしょうか、他にもたくさん変更点はあります。
そしてまだまだ不明確なところもあります。
ただ大きく変わる大学入試、ずっと受け身ではいられません。

中学2年生の皆様へ(2019.10.12)

中学2年生の皆さん

特に公立高校への進学を考えている皆さん、入試の準備は考えておりますでしょうか。入試は2年生の内申が関わりますので、準備が必要です。

ただ・・・

部活が忙しくて

本人がやる気なくて

志望校決まってなくて

様々な理由で、考えられていない方もいらっしゃるかと思います。東京個別指導学院鶴ヶ峰教室では、日程、進路や学習意欲の相談から承ります。意識が無いと行動に移せませんが、行動から意識を変えることも可能です。

何か心配ごとがある方は、ぜひ一度ご相談ください。




東京個別指導学院
鶴ヶ峰教室
スタッフ一同

中学1年生の皆様へ(2019.10.13)

中学1年生の皆さまへ

中学1年生、最近少しづつ試験の点数が下がってきたな、と感じている方もいらっしゃるかもしれません。

1年生の後半くらいになると、小学生時代の貯金が効かなくなってきます。勉強方法も考えなおさないといけないかもしれません。

もし、不安を感じている方は、一度見直してみてください。

それが一人で解決できなければ、一度ご相談ください。




東京個別」指導学院
鶴ヶ峰教室
スタッフ一同

中学3年生、あとは学力検査!!(2019.11.23)

今週、近隣中学校の3年生の皆さんは、
火曜日で定期試験を終えているかと思います。

公立高校を受験される方は
ここから私立高校の併願校を決めて
いよいよ学力検査対策に注力していく時期となります。

もしかしたら学力に不安がある方も多いかもしれません。

全受験生、特に上記のような不安がある方、
皆さんにとって大事なことは、得点配分です。

英数国理社の5科目当たり前ですが平均点が違いますよね。
その中で、全部60点ずつ取りましょう!!は現実的ではありません。
各科目の配分を決め、ここからの短期間で学力アップを目指しましょう。

もし、何か不安があれば、いつでもご相談ください。

ついに相鉄線・JRとの直通運転開始!!

皆さんもご存知の通り、本日JRが相鉄線と直通運転を開始します。ではお子様にとってどんなメリットがあるでしょうか。

①進路選択の幅が広がる

今までは、通学時間の制約で、候補にすら入らなかった大学や私立の中学校・高校が選択肢に加わり、新しい進路実現の可能性を広げることができます。

②学校の生徒数も増えるかも?

鶴ヶ峰が位置している横浜市旭区。実は少しづつ子どもの数が減少しているのはご存知でしょうか。学校によっては部活等も運営できていない学校もあるようです。とはいえ元々横浜のベッドタウンである鶴ヶ峰。もし子どもの数が増えれば、学校で新しい発見や学びが増えるかもしれません。

このように、JR直通がもしかしたら子どもの教育環境に影響を与えることになるかもしれません。

これからの鶴ヶ峰の変化が楽しみですね。

自習室を使いましょう!!

塾の活用方法として、自習室は特に有効な環境です。勉強しか無い状態で、集中力を感じながら、ペンを走らせる。ご自身の勉強を進めていく上で大切な要素だと考えています。

東京個別指導学院の鶴ヶ峰教室では、以下の環境の中で、主に中学生から高校生の子たちが利用してくださっています。

①通常期は14時から開校。(講習期間中は別です。)

学校が終わる頃には、塾も開校しているため利用しやすいです。

②無料で利用可能。

自習は各自実施することが違うはずです。そのため使用料等を取ることは致しません。

③予約も不要。

人は強制されると、利用する意欲が低下してしまいます。そのため、予約は不要です。そのため14時に来ていただき、21時30分まで勉強していただくことも可能です。そしてそこまで

④勉強することは自由。

必ずこれをしてくださいという制限はありません。例えば、「塾で数学を受講しているから数学以外禁止。」ということはありません。成果を出すためには他科目の勉強も必要不可欠。塾の宿題でも学校の宿題でもOKです。※さすがに勉強はしてください・・・。

⑤教材の貸し出し可。

勉強しようと思っても、何か物足りない、逆にこれでは難しすぎる、そんな経験ありませんか。東京個別指導学院鶴ヶ峰教室ではどんなレベルでも対応でいるように、多くのレベル・種類の教材をそろえています。コンプライアンスの関係上外への持ち出しは不可ですが、自習室であればどんどん使用してください。

特に、家だと勉強の集中力が続かない、そもそも出来ないといった子に最適です。ぜひ塾に入ったときには利用してください。

東京個別指導学院
鶴ヶ峰教室
スタッフ一同

入塾テストは致しません

東京個別指導学院では、入塾テストは致しません。

なぜなら、おそらく、そのテストで入塾できない生徒が本来塾でサポートすべき生徒だからです。

勉強が難しいから塾に通おうと考えているはずです。そういった生徒をフォローしなければなりません。もちろん時間はかかるかもしれません。ただそういった生徒を長期であってもフォローしつづけたい。そのために東京個別はあります。

もしかすると、「育て方間違えたかな」「こんなはずじゃなかった」そう思っている保護者の方もいるかもしれません。そんなこと絶対にありません。そう考えるのは真剣に思っているからこそ。その思いをぜひ教えてください。そして一緒にここからの対策を考えていきましょう。

東京個別指導学院
鶴ヶ峰教室
スタッフ一同

鶴ヶ峰教室から皆さまへ (2019.12.2)

鶴ヶ峰周辺にお住まいの皆さまへ

12月に入り、1年は早いなあと感じております。今年もいい年だった。そう言える12月にしたいですね。

さて、お子様の学習状況はいかがでしょうか。
色々な不安や心配を抱えている方も多いのではないでしょうか。

教室にも、そういった悩みを抱え、お越しいただく方がいらっしゃいます。特に以下のようなご要望が多いです。

【小学生】
・高学年になり、少し不安な科目が出てきた。
・今のうちに学習習慣を身につけたい。
・中学生に向けて今から準備を始めたい。
・受験対策をしたい。

【中学生】
・高校受験に向けて今から入試対策をしたい
・内申点UPに向けた対策をしたい
・家では勉強しないので塾の自習室を毎日活用したい
・授業進度が早いのでフォローして欲しい

【高校生】
・推薦での進学に向けて定期試験の対策を強化したい
・AO入試に向けて小論文等のサポートをしてもらいたい
・大学受験に向け、進路相談や学習相談をして欲しい
・自分の好きな時間に好きなだけ自習室を使いたい
・今後の入試制度に備え、英検等の対策をしてほしい    

これらはあくまで一例です。例えば同じ高校を目指す、同じ中学生であっても、学習習慣や部活、苦手な科目・分野が違えば、対応方法は変わっていきます。その違いに対応していくために、まずは、しっかり教室にてお話をお聞きしています。

もし少しでも不安のある方は、是非お気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

東京個別指導学院  鶴ヶ峰教室

個別指導という選択 ~できるところまで戻る~

東京個別指導学院 鶴ヶ峰教室では

「できるところまで戻る」

を大切にしています。

勉強が遅れている子には、必ずつまづいている所があります。それを一緒にみつけていきながら、そこの対策をしていく。

例えば、連立方程式を解く際、苦手な原因は多岐に渡ります。単純に方程式が苦手なのか、四則演算が出来ていないのかでやらなければならない勉強は違います。そのためにまずは「できるところまで戻る」これを意識して勉強していきます。

逆に言えば、できる状態であればさらに上を目指して勉強をしていきます。実際、教室には中学3年生の夏で英検2級を取得している生徒がいます。

つまり、
できるところまで戻る=その子のレベルに沿って進めていく
ということです。

これが東京個別指導学院鶴ヶ峰教室のやり方です。
気になる方はぜひ教室へお越しください。

東京個別指導学院
鶴ヶ峰教室
スタッフ一同

個別指導という選択 ~1対2の授業~

東京個別指導学院鶴ヶ峰教室では、多くの生徒の皆さんが1対2で授業を受けてくださっています。

そこで大切なことは、
『自分で考えること』です。

個別指導で一番防がなければならないことは、できた気分になることです。

学校の授業を聞いていて理解はできるが、いざ定期試験になるとできない。そんな声を面談でよく聞きます。それは授業でできた気になっている可能性が高いです。

有名な俳優さんの演技をみて、それ通りに演技できますか。難しいですよね。でもセリフの内容、話し方、動作は理解できると思います。つまり、理解できていることと、実際にできるかは別問題ということです。

ではどうしたらできるのか、一番は自分で考える癖をつけることです。なぜ間違えたのか、逆になぜこれが正解なのか、自分の思考の過程を探ることで、理解を定着させなければなりません。ただ1人では難しいので講師が隣で一緒に考える時間も必要です。その両方を兼ね備える形で1対2の授業をしております。

もし、考える習慣がないという方は、ぜひご相談ください。

個別指導という選択 ~進路指導~

東京個別指導学院鶴ヶ峰教室では、有名私立大学合格、難関公立高校合格といった掲示を教室には貼り出しません。

理由は簡単です。

一人一人目標が違うからです。

受験している学校は、緊張する受験を乗り越えて勝ち取るわけですから、紛れもなく挑戦校です。それを偏差値で分別し、良い偏差値帯の学校を挙げることはできません。

そしてその挑戦を乗り越えられるように、ベネッセグループとしての情報量、そして東京・千葉・埼玉など全教室直営であるメリットを生かし、進路相談をしております。

そして東京個別のシステムを用いて、その目標までの道をつくっていきましょう。

ぜひお子様とご一緒にご相談ください!!

鶴ヶ峰教室では、
個別指導のメリットである

「1人ひとりに合わせた学習方法」

これを実現するため、保護者様とお子様ご一緒での面談を推奨させていただいております。もちろん忙しい方もいらっしゃるかと思います。そういった方は保護者様のみ、お子様のみ、のご相談でも構いません。

個別指導の学習プランにおいて、お子様の言葉を直接聞くことがとても大切であると考えております。「勉強が苦手」と言っても、その程度やレベル感というものは人それぞれです。それをしっかり見極めるために、保護者様の意見とともにお子様の話も同時にお聞きしたいと考えております。

もし、何か相談したいことがございましたら、ぜひ一度お子様とご一緒に教室へお越し下さい。お待ちしております。

東京個別指導学院
鶴ヶ峰教室
教室長 宮下

鶴ヶ峰教室の成功体験談

高校生

苦手分野を克服し、自己最高得点で志望校に合格!

◆成果:第一志望校に合格!

鶴ヶ峰教室 清水さん

自分のペースに合わせて進めてくれたので、得意な分野はぐんぐん伸び、苦手な分野では、理解できなかった時などわかるまで丁寧に説明してくれたおかげで着実に克服できました。入試本番では自己最高点を取ることができました。

面接練習を慣れるまで何度も一緒にやっていただけて嬉しかったです。また、模試の案内をしてくださったのも有難かったです。

教室の雰囲気がよく、楽しく通えて成績アップ!

◆成果:模試の偏差値が50⇒64にアップ!

鶴ヶ峰教室 茂木さん

毎回塾に行くと、先生たちが明るくあいさつをしてくれるので、とてもアットホームな雰囲気で楽しく通うことができました。

公立高校入試の前には、対策として教室長が面接練習をしてくれたので、本番でもあまり緊張せずに試験に臨むことができて助かりました。

みんなの体験談

経済産業省創設「おもてなし規格認証 2019」
★★(紺認証)パイロット認証を取得

NPO法人日本ホスピタリティ推進協会による認定審査のもと、「★★(紺認証)」認定を取得。日本ホスピタリティ教育機構が認定するグローバル・ホスピタリティ・コーディネータ資格やホスピタリティ・コーディネータ資格をもつ社員を増やし、社員、リーダー講師を対象にホスピタリティに関する研修を実施しております。

よくあるご質問

1

体験授業で入塾を決めなくてよいって本当ですか?

はい、もちろんです。
体験授業ではウェブサイトでみた情報と、実際の授業や教室の雰囲気に違いがないかご判断いただくためにお越しいただいております。
体験したあと、しっかりとお子さまと検討したうえで、1番よかった塾をお決めください。

フリーコール:0120-43-3759

2

自分に合った先生が見つかる独自の仕組みがあると聞きましたが…

はい、東京個別では講師を選べる「担当講師制度」という仕組みがございます。
厳選された講師の中から、お子さまの目標や学力・性格にピッタリ合った講師を相談のうえ、お選びいただけます。
また、授業開始後の講師変更のご要望にも柔軟に対応していますので、お気軽にご相談ください。

担当講師制度についてもっと見る

フリーコール:0120-43-3759

3

自習室はいつでも使えるのですか?

教室が開校している時間であれば、授業がない日も含めていつでもご利用できます。時期により混雑している場合もありますので、くわしくは各教室にお問い合わせください。

フリーコール:0120-43-3759

4

授業の振替は無料って本当ですか?

はい、授業当日でも無料で振替可能です。

振替回数に制限はございませんが、お休みされた授業の振替の仕組み・期間が異なるため、くわしくはお問い合わせください。

5

入塾時にかかる費用、授業料などを教えてください。

入塾時にご負担いただく費用は、授業料・設備費のみでございます。入会金はいただいておりません。
また、それぞれのお子さまに最適なオーダーメイドの授業を行っていますので、詳細な授業料はお問い合わせの上、ご確認いただく必要がございます。

授業料についてもっとみる

フリーコール:0120-43-3759

よくあるご質問をもっと見る

東京個別指導学院はお子さま1人ひとりに、オーダーメイドのサポートをします!

高校生の個別指導
中学生の個別指導
小学生の個別指導

鶴ヶ峰(神奈川県横浜市)の個別指導塾。ベネッセグループの学習塾・個別指導塾東京個別指導学院(TKG)関西個別指導学院の公式ページです。首都圏(東京神奈川埼玉千葉)、 東海(愛知)、 関西(京都大阪兵庫)、九州(福岡)に教室を展開しています。

資料請求
こちらから

わかりやすい資料をお送りします!
ご家庭でじっくりご検討ください。

鶴ヶ峰教室へのアクセス

Google マップで見る

住所 〒 241-0022
神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰1-20-1
YSビル 5F
アクセス 相模鉄道本線 鶴ヶ峰駅 徒歩1分

【鶴ヶ峰教室までのアクセス】
鶴ヶ峰駅を出て左手に進み南口の階段を下りて直進すると、踏み切りとすぐ横の「ALBA歯科」が見えます。「ALBA歯科」の左に「さくら薬局(横浜鶴ケ峰店)」があり、その隣にある「YSビル」の5Fが鶴ヶ峰教室です。※1Fに「きぼうの整骨院」があります。
時間 14:00~21:30